Uber Eats(ウーバーイーツ)の注文はキャンセルできるのか~注文者と配達パートナーの両立場を解説~
Uber Eats(ウーバーイーツ)で頼んだ料理について、キャンセルできるのか、キャンセルはいつまでできるのか、解説していきます。
Contents
誰がキャンセルするか?
Uber Eats(ウーバーイーツ)では、料理を注文する「注文者」と、料理を配達する「配達パートナー」がいます。配達パートナーも、企業の人ではなく、一般の人が請け負って行っていることから、キャンセルもありえます。
注文者がキャンセルする場合
注文者が料理をキャンセルすることはできます。しかしながら、どの場面においても可能というわけではなく、料理の注文からの経過時間等によっては、キャンセルできない場合があります。
キャンセルできる状況
1 配達パートナーが店舗に向かっている最中である
2 配達パートナーが店舗で商品を受け取っていない
3 店舗到着後、配達パートナーが料理を受け取り、注文者の住所に向かっている途中であっても、理由によってはキャンセルが可能。
上記のような場合は、Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリ上で、注文者のキャンセルを受け付けてくれます。
キャンセル料金
なし(無料)
※「基本料金(配達料)」は、キャンセル時でも支払う必要がある場合があります。
配達パートナーがキャンセルする場合
次は、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーがキャンセルする場合です。
キャンセルできる状況
1 配達する場所を特定できず、配達が完了せずにギブアップした場合
2 配達中に事故にあってしまい配達できない場合。
3 配達パートナーが店舗到着後、15分以上経っても料理が完成しない場合
4 注文者の指定された場所に到着してから、10分以上経っても注文者から連絡が来ない場合(ドロップオフ)。
このため、配達パートナーが任意にキャンセルできるのは、上記3の料理が完成しない場合のみになります。
キャンセル料金
なし(無料)
【留意点】
配達パートナーには1人1人ずつに個々にキャンセルできる回数が定められており、回数を超えたキャンセルをすると、アカウントの停止につながる場合もあるようです。
キャンセルされた案件は、別の配達パートナーが行う流れになります。
キャンセルされたときの配達パートナーの報酬は受け取れる?
店舗もしくは注文者の事情でキャンセルされた場合、配達パートナーは決められた報酬を受け取ることができます。
まとめ
〇Uber Eats(ウーバーイーツ)を利用する注文者が、キャンセルする場合、キャンセル料金等の費用を払わずできる。
〇Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーが配達をキャンセルする場合、キャンセルできる上限回数があり、それを超えた場合、アカウント凍結等のペナルティがある。
〇両者ともに「実質的なキャンセル料金が一切発生しない」ということはメリット
【おすすめの記事】
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません